世界中の人を悩ますパスワード

9・1

さっきまた車の修理で呼び出された。ちょっと遠くからわざわざ運転してきたのかな?あんまり見ない顔だ。

私は修理の人かよ。。。と思いながらもなんだか嬉しい。今度は車が日本語のナビで息子がいじっていたらロックがかかってしまったらしい。ナビの説明書を見るがパスワードがわからない場合はお問い合わせくださいとしか書いていない。パスワードがわからない限りはその先の画面に進めない。

いくつか当てずっぽうで入れてみるが当たるはずがない。インターネットで調べればなんとかなるかもということで、ネットがつながる丘で調べるとやり方はあった!You Tubeで調べると何でも出てきてほんと今の時代は便利だ。

パスワードのリセットコードの発行にちょっとお金がかかったがまあそれはおまけだ。(今度は私がそのお金を払うためのパスワードを忘れるっていうね、ほんと、パスワードは悩ましいよ。)

もうナビ関係の修理はできるぞ〜、何でも自分でできるって楽しいことだ。日本じゃ他の人が考えたものをただ使う、使えなくなったら終わり。そんな感じだけどここでは自分で考えて頭ひねって。使えなくなってもなんとかして直して。ほとんどのことはこれもあれも全部自分でできる。

文字が分かるっていうのも楽しいことだな。日本語も中国語も英語も分かる。ゲルに置いてある接着剤などの道具は中国のものだったり、車も日本語か英語だったりする。いろんな言葉に囲まれている。たしかに、車の修理だって人間がやってるんだから私ができないはずない。さっきお兄さんは靴底を貼り直してたし。

これからは何でもアマルヘンアマルヘン(簡単簡単)といってなんでもやってみよう!

コメントを残す